新しい楽典/記譜法 English
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話は変わりますが、現在の純正律はやはりハ長調中心のものになっています。これについても筆者はハ長調優先をやめて、どの調も同じ扱いが出来る純正律にするように提案しています。既に説明済みですが、これをダイナミック純正律と呼びます。 ◇◇ 平均律と純正律の位置付け ◇◇ 平均律と純正律の位置付けは次の様に考えると分かり易いし、説明もしやすくなります。平均律が初めに存在しており、出発点です。次に調を指定した時に平均律の調が決まります。(決して“初めに調ありき”ではないと言うことです。)調は決まりましたが、ここで平均律ではなく、これを純正律に変えることも出来ます。こうすると旋律や和音の響きが非常に改善されます。従って純正律は平均律の応用になります。(△pと△aが生じます。)しかし純正律は基本的にその調固有のものです。他のどの調にもこの純正律がそのまま使用出来る訳ではありません。 従って転調して他の調に変わるときは次のようになります。この時先ず初めに再度平均律に戻ります。そして新しい調に変わりますが、これは平均律です。ここで平均律ではなく、再度純正律に変えることも出来ます。こうすると新しいその調に適した純正律を作り出すことが出来ます。このようにして、自由に純正律でも転調を繰り返して行くことが出来ます。これがダイナミック純正律の考え方でもあります。 尚、純正律の和音は基本的なものに限られています。従ってポピュラー音楽に出てくる数多い多彩な和音は純正律ではありません。 以上のように、平均律と純正律の位置付けを説明して来ました。何を基準に考えて行くかによって話は変わりますので、平均律と純正律の位置付けに対してこれと異なる考え方も出来ない訳ではありません。しかし、平均律を基準に考えるのがごく自然です。話の筋道もはっきりします。 音楽は純正律であるべきと考える人もいるようですが、純正律はこの様に音楽の音律体系中の一区分であり、同様に平均律も純正律とは異なるものの、一区分の音楽です。両者の位置関係がこのように明確になり、両音律間の行き来が容易になれば混乱も少なくなるはずです。 ◇◇ 位置付けまとめ ◇◇ 両音律には常に相互関係があるので、音律決定には次のように考え方に順序を付けると好都合です。 @平均律が初めに存在する。 A調が決められる。 B必要ならその調の純正律が決められる。 C転調が必要なら先ず再度平均律に戻る。 D新たに調が決められる。 E必要ならその調の純正律が再度決められる。 |
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