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以上のような考え方を踏まえて、それでは記譜はどのようにすればよいのでしょうか。次にここで新しい方式の具体的な記譜法を説明します。
はじめに新しい記譜法の利点をまとめておきます。
◇◇ 新記譜法の利点 ◇◇
@白黒12音の音符で分かりやすい。
A音高が直読出来る。
Bハ長調への調の偏りが無い。
Cピタゴラス律・純正律の時、ピタゴラス・コンマ、シントニック・コンマまでも直接表示され分かりやすい。
Dどの調であっても音符の並びから和音が直読出来る。
Eオーケストラ・合奏の楽譜に移調楽器の必要がなく、より自然な楽譜になる。
F♯・♭と音符の両方を合わせて読む必要がない為、音符の上行と下行で♯音、♭音の使い方を変える必要もない。
G現代音楽にも都合がよい。
12音以上の記譜をする場合は音律を決める必要があります。今までの楽譜はこのあたりの話が曖昧でしたが、この方式では先ず音律を決めて、その中のどの音であるかを指定してその特定の音を表示することが重要になります。
直接読める記譜法なら長靴を履いたまま、足の裏を掻くような面倒なことをしなくとも、直接足を掻くことが出来るような話にも喩えられ、読むのが簡単になります。
◇◇ 音符表記方法 ◇◇
ピタゴラス律、純正律、現代音楽の音符に表記される記号は次の表に示すようにします。音符表示は極力簡単である必要があるので、1文字のみを使っての表示になります。従ってマイナスの記号を付けずに文字を傾けることでマイナスを表します。(12平均律の場合はこれらの文字は常に不要ということです。12平均律でなくとも、表示する必要がないケースは多くあります。)
T.ピタゴラス律音符表示規則
ピタゴラス律はピタゴラスコンマの有無を音符で表示します。
ピタゴラス律音符
音程 | 表示記号 | 音符表示 |
マイナス・ピタゴラス・コンマ | −P | |
ピタゴラス・コンマ無し | 不要(必要時のみ0とする。) | ( ) |
プラス・ピタゴラス・コンマ | +P | |
U.純正律音符表示規則
純正律はシントニック・コンマ(A、B、U、D)を音符で表示します。
純正律音符
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